ブスだってかわいくなりたい!

ただのブスが、かわいいブスを目指すブログ

放置系ローストポーク

いいから!

いいから早く肉を漬けろ!

悪いこたぁ言わねぇ!漬けるんだ!

 

 

 

はい、やってきました〜

かわブス3分(くらいで読める)クッキングのお時間です〜

 

 

本日のお品書きは

ローストポーク🐷

 

 

 

早速始めましょう!

 

 

 

 

 

〜材料〜

 

・豚肩ロース塊・・・好きなだけ(今回は1.2キロくらい)

 

A・塩麹・・・豚肉100gに対して10gくらい

A・ニンニクチューブ・・・1~2cm

A・ローズマリー・・・適当に

A・ブラックペッパー・・・適当に

 

 

 

〜作り方〜

 

①豚肉にフォークでブスブス穴を開けます(味を染み込ませるため)

 

②ジップ袋にAの調味料を全て入れて、混ぜるようにモミモミします

 

③豚肉を1の袋にいれて満遍なく漬かるようにモミモミします


f:id:kawaii_busu:20190326092450j:image

 

④冷蔵庫にいれて3日ほど放置。

 

その間不思議と日ごとワクワクと

「ちゃんと漬かってるかな・・・、しょっぱくなりすぎたらやだな・・・」

という不安感に襲われます。

時々つついてみたり、ふと揉みこんでみたりして楽しみましょう🎊

 

⑤豚肉をジップ袋から取り出し、塩麹をよく落として(私は洗い流しちゃいました)水気をとり、常温に戻るまで放置します


f:id:kawaii_busu:20190326095137j:image

お肉かなり柔らかくなってました♡

 

⑥豚肉の表面だけをフライパンで焼き付けます。いい感じに焼き目がつけばOKです。


f:id:kawaii_busu:20190326095817j:image

 

⑦120度くらいのオーブンで1時間半〜2時間

じっくり焼きます。

 

あとはお好きな厚さに切り分ければ、

完成です!!!

 

・・・すみません、完成したローストポーク、

興奮のあまりつまみ食いしてしまい、単品の画像ないの・・・許して・・・


f:id:kawaii_busu:20190326100051j:image

 

 

感想

 

うまいの。

しっとりジューシー。

クセもなく、食べやすい味です。

ちょっと塩気が足りなければ、なんかソース掛けても美味しそう。

うまみ。

あとすっげーいい臭い。

芳香剤として枕元置いておきたい。いい夢見れそう。

 

パーティメニューにいかがでしょう?

 

 

余談

 

先週末、花見の予定だったんです。

だからローストポーク作ったの。

 

え、まだ桜咲いてなくね?って思ったそこのあなた!

 

しょうがないじゃない、その日しか予定合わなかったんだもの(´・ω・`)

 

事前の開花予測では、咲き始めるって言ってたから!

信じてその日にしたの!咲かなかったけど!

 

これじゃ枝見だよ!!!

 

 

買い出しの車の中で見た菜の花。

咲き誇っていたね。

誰かが言った

 

「もうこれでよくね?花見れたわ〜🎊」

 

ヤダー☆

わたしもそう思ってたところー☆

花見(菜の花)出来たしオッケー☆

 

 

というわけで

もう家の中でとっぷり遊んでやった。

 

ローストポークの焼ける臭いをかぎながら、

大富豪。UNO。花札。

・・・小学生かな???

 

 

これは内緒だけど、

うちに集まるとだいたいこんな感じ。

みんな20代もそこそこのいい大人。

人生ゲームとかもやる。たのしい。

 

 

今度はちゃんと桜咲いたら、

夫婦だけでも花見しよう、そうしよう。